TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

卒業スピーチ

こんにちは!

MIHOです( *´︶`*)!

暑くてやられてます。゚(゚´Д`゚)゚。
アイス食べたいけど、
ここは物価の高いドブロブニク。。。

よし、ビールで我慢。

◎ルート
日本→フィリピン→タイ→シンガポールギリシャブルガリアハンガリーポーランドウクライナポーランド②→チェコクロアチア

現在地>>>>ドブロブニク


今日も1クリックお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



@セブ島


2017.06.15

セブ島 語学留学 2ヵ月
Target校 卒業


ついに!この日が。

毎週金曜日が卒業式だけど、
この週は金曜日に祝日があって
木曜日が卒業式。

なので、最後の週末は金曜と土曜が休みです。
私は17日の土曜の深夜
(日付をまたいで18日の日曜日0:15のフライト)で次の国へ。


卒業生は授業終了後に、
先生と他の生徒の前で
卒業スピーチをします。

1ヵ月以上いる人は
暗記するようにと勧められていますが、
私は暗記は自信なかったので
(暗記に集中すると発音がめちゃくちゃになるし・・笑)
一応メモも見ながら!笑
最終的に緊張しすぎて、ほぼメモ見てた


約1分30秒のスピーチをしました。

最後の方で、セブでこんなにたくさんビールを飲むと思わなかった。と言ったら
先生たち笑ってましたww


f:id:worldtravel224:20170801234220j:plain


他の学生も見に来ていて
写真や動画を撮ってくれます。


スピーチ中は
こんなに緊張して震えたのは
何年ぶりだろうってくらい、
全身の震えが止まりませんでした笑


ちなみに何でもありなので
歌を歌ったり、ダンスしたり
動画を流したりする生徒もいます!

私の卒業の時は4人が歌ってました٩(●˙▽˙●)۶


卒業生みんなで♡



f:id:worldtravel224:20170801234200j:plain




最後の週に先生と写真を!



f:id:worldtravel224:20170802162014j:plain


1時間目 Jhon
Conversation group class
その名の通り、会話を中心としたグループクラス。
Jhonはゲイのめちゃくちゃ
面白い先生!笑
大好きだったなぁ〜
1時間目って眠いけど、このクラスは楽しくて。



f:id:worldtravel224:20170802162314j:plain


いやいや、後ろ。笑




f:id:worldtravel224:20170802162309j:plain


2時間目、
Survival English Group class
サバイバル イングリッシュ
といって、
旅行に必要な英語を
実演するグループクラス。

例えば、電話でホテルを予約する、
地下鉄の乗り継ぎ方法を尋ねるなど。

実際に使える英語ばかりで役に立った!

そして、先生のLeeが
めちゃくちゃ可愛くて大好き!
なんと私と同じ年。見えない!




f:id:worldtravel224:20170802164255j:plain

3時間目 Grace

21歳の先生^^
Speakingの授業だったから
フリートークで何でも話した♪

最後に名前入りのブレスレットをくれて(;_;)♡
Thank you so much♡


f:id:worldtravel224:20170802223004j:plain


f:id:worldtravel224:20170802223145j:plain



4時間目
Gon
Grammar(文法)の授業。

私が卒業3週間前に辞めてしまって、
そのあとはHannaに変わり。



f:id:worldtravel224:20170802164305j:plain


Hannaは宿題が多かったけど(笑)
ストイックに授業してくれて
わかりやすかった!




f:id:worldtravel224:20170802164235j:plain


5時間目

Phoebe
Listeningの授業。
20歳のとても可愛い先生♡
今でもLINEする仲( *´︶`*)




f:id:worldtravel224:20170802164256j:plain


6時間目
Jayanne
Pronunciation(発音)の授業。
めちゃくちゃ厳しくて
出来るまで何度も言わされて
喉痛くなったけど(笑)
彼女のおかげで、
日本人の苦手な RとLサウンドや、
sheとseeの違いとか理解できるように!



f:id:worldtravel224:20170802163546j:plain

7時間目
Jackelin
Speakingの授業。
はい、前にも登場している
大好きな先生。
最後の授業は泣きそうになったなぁ。


そして写真撮り忘れてしまったけど
折り紙でハートを折って、
写真とともに先生に渡しました^^

こんなふうに。



f:id:worldtravel224:20170802163704j:plain



セブの先生たちは
とってもフレンドリーなので
今でもSNSで繋がってます^^


最後に学生のみんなとも写真を撮って。
これはほんの一部!


f:id:worldtravel224:20170802163734j:plain

バッチ4人。
最後はみんな揃って卒業でよかった♡
1人残されてたら、寂しくてやばかっただろうな。笑


f:id:worldtravel224:20170802225706j:plain

ルームメイト♡
この2人でよかったー(^^♪だいすき♡


f:id:worldtravel224:20170802164130j:plain


いつでも一緒のもえ。


f:id:worldtravel224:20170802163858j:plain


Woody!韓国人っぽいですが、純日本人。
唯一の年上~♪


f:id:worldtravel224:20170802164109j:plain



さおりちゃん♡世界一周仲間♡必ずどこかで再会する約束を^^


f:id:worldtravel224:20170802163915j:plain


しゅんくんはアメリカ来てくれるもんね!!



f:id:worldtravel224:20170802164030j:plain


最終日に初めて話した、かい君。
私もいつも笑顔が素敵だなぁって思っていたけど
なかなか自分からは話かれられなくて。
そして、後日かい君もセブ留学卒業後にインスタにこんなことを書いていて。

この人と話したいな。仲良くなりたいなと思っても
話しかけれない、そんな状況がたくさんあった。
一言話せば仲良くなれるのに。
友達になってそれ以上になって
自分の人生に道や選択肢をくれて華やかにしてくれる。
そこでしか出会えない関係だったからこそ少し後悔している。
人に話しかける勇気をつかみたい。
そのためにできることならなんでもする。
人脈が及ぼす良い影響なんて計り知れない。


その通りだと思った。
私は最後に幸運にも、かい君と話し機会があったけど
あの瞬間がなかったら、お互い知らない人のまま日本に帰ってたんだろうなって。

かい君はまだ21歳。
私がこれから世界一周に行くと話すと
目をキラキラさせて、
すごい!!僕もいつか行きたいんです!!興味あります!
色々教えてください!

って。

かい君の言葉のおかげで、
私も今、旅中の出会いを大切にしようと思えてる!
人との出会いって本当に大切ですね。



セブでの2ヵ月を振り返って。

気になる英語が伸びたかは、、、
正直そんなに劇的には伸びてません。
でも、確実にヒヤリング力はあがったと思うし
単語の会話ではなく
文章を作るように意識するようになった。
そして、卒業時のこの時はこんな風に思ってたのですが、
実際に旅を始めて1ヵ月くらいたった今は
確実に伸びてます!
それは旅で実際に英語を使うようになったからもあるけど
土台はこのセブ留学があったからこそ。
語学習得には3ヵ月必要といいますが
その通りかもしれません。
3ヵ月たって、急に英語がすっと入ってきて
言葉もとっさに英語で出るようになりました!
さすがにネイティブの話の早さには
今でもついていけませんが、、、
今いるヨーロッパでは
宿であったヨーロピアンとの会話やバスの予約、買い物など
ある程度のことは問題なしです( *´︶`*)

なので、フィリピン留学を検討中の方、
もし時間に余裕があれば3ヵ月おすすめします!


明日は最後のプチ旅行!
アイランドホッピング
先生含めて24人で行ってきます♡



今日も読んで頂き有難うございます♡
最後に1クリックお願いします!
クリック頂けるとランキングあがります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村