TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

クラクフ名物まだまだあります!


こんにちは!

MIHOです( *´︶`*)!


リアルタイムはヘルシンキ
たくさんの日本人に会えて楽しんでます♪


◎ルート
日本→フィリピン→タイ→シンガポールギリシャブルガリアハンガリーポーランドウクライナポーランド②→チェコクロアチア→フランス→スペイン→モロッコポルトガル→スペイン②→ドイツ→イギリス→スペイン③→オランダ→デンマークフィンランド

現在地>>>ヘルシンキ

今日も1クリックお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


@クラクフ


クラクフ最終日!

今日の夜行バスで次の国へ移動です。


クラクフ名物のワシャンキという
リング状のパン♪

いたるところにこのように
ワゴンで売っています。


f:id:worldtravel224:20170916211938j:plain




f:id:worldtravel224:20170916212420j:plain



3種類くらい味があって
チーズがおすすめだそう。

買ってみました♪
料金忘れちゃいましたが、安かったです!60円とかだった気が。。。


そして、やってきたのはここ!


f:id:worldtravel224:20170916212632j:plain

ヴァヴェル城♪

おとぎの国の城みたいー✧ °∀° )/ ✧!!


f:id:worldtravel224:20170917193335j:plain


フォトジェニックな写真を撮ってみようとしましたが
見事に失敗。笑

カメラ技術者まだまだです、、、

難しい!笑


f:id:worldtravel224:20170917193432j:plain



f:id:worldtravel224:20170917193440j:plain




f:id:worldtravel224:20170917193456j:plain


どこを撮ってもいい感じ!
クラクフ好きだなぁ〜( *´︶`*)


もう一つポーランド名物を!

ポンチキ!

国民的スイーツで
中にはバラのジャムが入ってます♪
このポンチキ専門店では
バラのジャム以外にも色々中身が違うものも売ってますよ^^

f:id:worldtravel224:20170917193808j:plain



f:id:worldtravel224:20170917193829j:plain


私は定番のバラのジャム入りを♪

f:id:worldtravel224:20170917193906j:plain

美味しいーー♡

3.5ズウォティ(≒108円)


夜のバスまでまだ時間があるので
ショッピングにも行きましたー♪

ちょうどセールもやってて
Tシャツを462円で購入ー(((o(*゚▽゚*)o)))
安いー♪助かるー♪

さらに、ハンガリーの宿に
石鹸&石鹸を入れてたタッパーを忘れてきたので笑
石鹸ケースを購入。

さらに!
日本で速乾タオルを楽天で購入して
使ってたのですが、
これが全然速乾じゃない。笑
乾きにくし、使えないので捨てた。笑

新しい小さなタオルも購入ー!


満足して宿へ戻ると、
同室のフランス人男性、
Laurentとリビングで遭遇。

前の記事にも出てきた彼です。
【6ヶ国目ポーランド】世界遺産クラクフ街歩き - TRA☆LOG~世界一周~


これからどこ行くのー?と聞かれ、

今夜バスでリヴィヴに行くよー!
と答えると

ビックリする彼。

どこのバス会社?
と聞かれ

チケットを見せた。


ふむふむ。と頷いている。


どうしたの?と聞くと、

僕も今夜バスでリヴィヴへ行くんだ!と。


バス会社は違うけど、
到着が10分しか変わらず。


どこの宿ー?と話してると
なんと、お互いの宿が徒歩2分の激近!笑


バスターミナルで合流して
一緒に観光しようよ!と誘ってくれたので

リヴィヴはローランと観光することに決定!笑


宿で話すことはあっても
外国人との観光は初めての私。
英語のコミュニケーションも不安だけど
初めてのことにワクワクもする( *´︶`*)

ローランはゆっくりわかりやすい英語を話してくれるし
きっと大丈夫かなーと思って。

暗くなる前に先にバスターミナルに向かった私。


大きな電光掲示板に行き先とプラットフォームの番号が表示されるのだけど

私のバスの表示がなく、、、
かなり焦る。

キョロキョロしていると
ウクライナ人の男性が話しかけてくれて
ここであってるよと教えてくれたので少し安心。

同じようにキョロキョロしている
韓国人の子もいて
行き先は違うけれど、彼女も電光掲示板の表示がなくて不安がってた。

出発10分前になったけど、
バスも来なくて不安。

ちょうどローランがきて、
ローランのバスはもう来ていた。

バスが来たら人に聞いて確認した方がいいよと言われ、

バスが来る度に
チケットを見せて確認するも違う。。。
バスの運転手は英語を話せない人が多いから、教えてもらうのも難しい。

焦るなか、
なんとなくこのバスは違うだろうなぁってバスがとまってて

聞いてみると、



このバスだった。笑


わかりづら╭(°A°`)╮!!!


クラクフからリヴィヴにバスで
移動される方、気をつけてください。
かなりわかりづらいですヽ(´Д`;)ノ笑

ようやくバスに乗れてほっと一安心。

ウクライナのリヴィヴへ向かいます!


クラクフでは一つだけ
モヤモヤしたことが。

クラクフで日本人旅行者の男性に
何で世界一周しているのか、
帰ったら何をするのか尋ねられ、
私が今考えていることを話しました。

それを聞いた彼に
その仕事に就くには世界一周することで有利になるの?と聞かれ。

世界一周している人は
目的を持ってしている人が少ない気がする。
例えば各国の宗教を学んできたとか
何かないと、ただ旅行してきただけだと何も有利にならないと思う、と彼に言われました。


確かに、彼の言うことは正しいのだと思います。


私も、世界一周に出る前は
世界一周したことを活かせる旅行の仕事にまた戻る予定でした。

もちろん、旅行の仕事は大好きなので
それも私の一つの夢。

でも、世界一周に出てから
更にやってみたいことも増えたし
夢も増えました。


それは世界一周とは直結していないかもしれない。

けれど、私は今後の仕事に活かしたくて
世界一周に出た訳ではないんです。


ただ、世界を見たくて、
知らない世界を知りたくて、
世界中の人に会いたくて、
世界一周に出たんです。

私は、世界一周に出る理由なんて
これで充分だと思ってます。


何か目的を持って
世界一周に出ている人も素晴らしいです。

でも、目的がなくてもいいと思うんです。


英語もまだまだで
確かに、ただ遊びにいったと思われても仕方ないと思うけど、


何かに挑戦する逞しさと
世界中の人たちと話してきた
コミュニケーション力は
確実に成長したと思ってます。

世界一周に出るために
全部失ってきたけど
残ってる私の強みはそれだけ!

世界一周にでたことで
もう何も出来ないことはないんじゃないかって思える。
世界一周にでたことで
日本全国にも世界中にも友達ができた。
人との繋がりは本当に財産で
これ以上の強みはないんじゃないかって思う。


でも、彼に上手く伝えられる自信がなくて
その場でこうやって話せなかったのが心残り。


急に語りだしてすみません。笑

私も世界一周にでるのはいいけど
帰ってきたら就職どうしよう、、、と思ってたので

そう思っててなかなか踏み出せずにいる方、

是非、踏み出してみてください。
世界一周に行く目的なんかなくても大丈夫です。

でも一つだけ、
世界一周にでることが
自分にとってワクワクするかどうか。
たまに旅を楽しんでいない人の話を聞くと悲しくなります。。。

私は今でも初めての場所に行くとワクワクが止まりません( *´︶`*)
旅を楽しむ気持ちを大事にしてほしいです。


帰ってからの就職も絶対なんとかなるって私は今は思ってます。
表に見えないだけで
世界一周で得られること、成長出来ることはたくさんあります。

たまにこうやって、
理解されないこともあるかもしれないけど
私は毎日、世界一周に出てよかったーって思ってます( *´︶`*)

この話、永遠に続きそうなのでこの辺で。。。笑

長々と失礼しました!


次回は大好きになったウクライナ編です♪


今日も読んで頂き有難うございます♡
最後に1クリックお願いします!
クリック頂けるとランキングあがります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村