TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

噂通りの悪夢の国境越え

こんにちは!


MIHOです^^


リアルタイムは南米に入り、コロンビア!

ブログとリアルタイムは5カ月の時差があります。笑



◎ルート
日本→フィリピン→タイ→シンガポールギリシャブルガリアハンガリーポーランドウクライナポーランド②→チェコクロアチア→フランス→スペイン→モロッコポルトガル→スペイン②→ドイツ→イギリス→スペイン③→オランダ→デンマークフィンランド→ドイツ②→イタリア→バチカン市国→エジプト→南アフリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラアメリカ→カナダ→コロンビア

現在地>>>ボゴタ(コロンビア)

今日も1クリックお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




キエフ(ウクライナ)→ワルシャワ(ポーランド)



夜行バスでキエフからワルシャワへ。

爆睡してた私だけど夜中にふと目が覚めると
バスは停車していた。0時頃かな。

地図を見ると、
ウクライナ側からポーランドへ抜ける国境の場所。

たくさんの車がとまっているようだった。


国境によって出入国審査の方法が異なっていて、
バスの中でパスポートを回収されて
しばらくしてスタンプが押されて戻ってきたり、

一旦バスを降りて、歩いてパスポートコントロールへ向かうこともある。

今回はどのパターンかなぁと思いながら
また眠る。。。

しばらくして目が覚めた時、
バスはまだ国境のイミグレ待ちをしていた。

どんだけ渋滞なの(;゚Д゚)?!


とりあえず、寝よう。。。


起こされたのは6時頃だった。
しかも全員降りて荷物も一旦トランクから出して検査パターン。

何でこんなに待たされたのか、わからないけど
とりあえず、あと2時間でワルシャワには到底辿りつかない。笑

そうか、、、
これが噂のやつね( ;∀;)
以前旅人から聞いていたんです。

ウクライナポーランドの陸路での国境越えはやばいと。

前回ポーランドクラクフウクライナのリヴィヴのバスは特に何もなかったから
大丈夫じゃんって安心してしまっていた。。。

逆側がやばかったのね(ノД`)・゜・。


結局ワルシャワに到着したのは朝8時ではなく、
夕方の17時だった。
24時間移動。笑
9時間遅れってどういうこと(;゚Д゚)悪夢すぎる。。。


到着して早々に次のチェコ行きのバスを買うためにバスターミナルの窓口へ。
1番安かったバス会社で買おうとすると
なんと希望日は満席に(;゚Д゚)昨日調べた時まだあったのにー!
まぁ今日1日観光する予定がもうこの時間だとできないし、ワルシャワもう1泊追加して3泊して移動にすることにしよっ。


無事にバスチケットも購入できたので、宿へ向かいます。


f:id:worldtravel224:20180113094642j:plain

夏のヨーロッパはまだまだ明るいのが、幸い(;Д;)
夜の到着は避けたい、、、


f:id:worldtravel224:20180113094751j:plain


バス停みっけ!

ワルシャワのバスのチケットは
時間で料金が変わってくる仕組み。
私は75分チケット(4.4ズウォティ≒約143円)をバスターミナルにて購入してバス停へ。


f:id:worldtravel224:20180113094958j:plain



市バスに乗車。
すごい!ワルシャワのバス広くて快適ー!!
荷物の多い私には助かる( ;∀;)
モニターに停車場所も表示されるからわかりやすい!


f:id:worldtravel224:20180113094847j:plain



f:id:worldtravel224:20180113095656j:plain



宿に到着して、荷物を置いて夕食を食べに出発!


やってきたのはピエロギっていう、餃子に似たポーランド料理の専門店。

お店の名前は”Zapiecek”


f:id:worldtravel224:20180113095029j:plain




f:id:worldtravel224:20180113095739j:plain



f:id:worldtravel224:20180113095803j:plain





味は3種類選択できるのにして、
普通の挽肉が入ってるのと
ベーコン&チーズ、
ほうれん草が入ってる
3種類のピエロギをチョイス!
3個x3種類で9個も入ってる!
ちょっと料金忘れてしまったのですが、確か9個で700円ちょっとくらい!
私にしては贅沢な夕食。。。

f:id:worldtravel224:20180113094415j:plain

どれも当たりで美味しかった〜✧ °∀° )/ ✧

普段ビールはスーパーで安くが基本だけど、
もう今日は移動疲れしたし、奮発してここでビールも飲んじゃうもんね!笑
もちろんビールにあう(´艸`*)!!!
あわないわけがない。うん。

f:id:worldtravel224:20180113095256j:plain

普通に食べても美味しいけど、
このソースみたいなのつけると更に美味しかった♡


大満足で、宿に帰宅。

今日は疲れたから、もう早く寝て明日に備えよ(´・ω・`)


今日も読んで頂き有難うございます♡
最後に1クリックお願いします!
クリック頂けるとランキングあがります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村