TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

悲鳴を聞いた・・・。【タンジェ→シャウエン移動】

こんにちは!

MIHOです( *´艸`)!

ウユニも残すところ数日・・・。
ここでも旅友ができて楽しい毎日♡
そして新月近くなり日本人がどっと増えてるー!笑


◎ルート
日本→フィリピン→タイ→シンガポールギリシャブルガリアハンガリーポーランドウクライナポーランド②→チェコクロアチア→フランス→スペイン→モロッコポルトガル→スペイン②→ドイツ→イギリス→スペイン③→オランダ→デンマークフィンランド→ドイツ②→イタリア→バチカン市国→エジプト→南アフリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→アメリカ→カナダ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア

現在地>>>ウユニ

今日も1クリックお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


@タンジェ→シャウエン(モロッコ)

おはよーございます!
タンジェで泊まっている宿は朝食付き。
朝、屋上に行くと、

f:id:worldtravel224:20180213111629j:plain

ロッコで有名なミントティー!!
これ、すっっっっごく甘い!!!笑
砂糖何倍入れてるの?って感じなんですが
病みつきになる味( *´艸`)
採れたてミントもいい香り♡

f:id:worldtravel224:20180213111624j:plain

朝食もモロッカン♪
パンケーキみたいなやつ。美味しかった(・∀・)
コーヒーにも大きな砂糖2個ついてくる笑
ロッコは基本砂糖多め!


f:id:worldtravel224:20180213111615j:plain

今日はシャウエンへ向けてバス移動の日。


ロッコには国営バス(CTM)と民営バスがあって
市営バスは少し高いけど良いバス。

私たちも国営バスに乗りたかったのだけど、
フルだったため、民営バスで向かうことに。
更に時間も10:30に乗りたかったけどフルで13:00発のバスチケットを購入。

ここのバスターミナル人が多すぎてだれがバス会社の人なのかよくわからない。笑

バス会社の人らしき人と話してたら、シャウエンならタクシーで行かないか?って声かけてきた人がいて、タクシーの運転手らしい人。
高かったので断り、バス時間まで近くでWi-Fi繋がる場所がないか探す。

マックのでっかい看板があって、マック食べたいってなった私達。笑
マックどこ?って色んな人に聞くも、全員違うこと言う。笑
言われた通り行ってもマックない。笑

仕方なくその辺のWi-Fiのあるカフェに入ってジュースだけ飲んだ(・∀・)

f:id:worldtravel224:20180213111612j:plain

バナナスムージー!14DH(≒162円)


【バス情報】

タンジェ→シャウエン

バス会社 Nejme Chamal
料金 50DH+荷物代10DH(≒694円)
出発時間 13:00
到着時間 15:30

※2017年8月情報
※当日バスターミナルで購入

※たぶん荷物代はぼったくられました。正規は5DHだと思いますので、いくらか聞かずに5DH払ってすぐにバスに乗車すべしです!


☆タンジェのバスターミナル

☆シャウエンのバスターミナル

f:id:worldtravel224:20180213111604j:plain
バスチケット。全然読めない、笑

バスの荷物を積むトランクの所におじさんがいて、荷物を乗せる人っぽかったので荷物を載せてもらい1人10DHと言われ仕方なく10DH支払い。。。
恐らく正規の金額は5DHです。

そして、バスに乗って席に座って出発まで待っていると・・・


"キャーーーーキャーギャーーーー"


突然の女の人の泣き叫ぶ声。


バスの外の前の方から聞こえた。


たくさんの人が集まりだす。


私はとっさにテロかなって思った。


何が起きてるかわからなくて
どうすればいいかわからなくて
心臓がバクバク。


あっという間にたくさんの人だかりができて、
バスからもたくさんの人が降りていって。


何?!何?!どうする?
バス降りた方がいいかな、、?!

りんりんと相談して
とりあえず動かないことにした。

周りは現地人ばかりで英語も通じない。

少し待ってると英語が話せる女性が近くにきて、

何が起きたの?と聞くと、

わからないわ、、でもたぶんひったくりか何かだと思う。


そっか、、、よかった。テロじゃなくて。。。


タンジェは治安があまりよくないと聞いていたのもあって、
私の中ではこの旅一番怖い出来事だった。


人の悲鳴はすごく動揺する。。。
怖くて体が動かなかった。
改めて、健康で何事もなく旅ができていることに感謝。゚(゚´Д`゚)゚。
いつどこで何が起きてもおかしくない。
怖いけど、旅は続けたい。止められない。


徐々に騒ぎも収まった頃、
バスの中にさっきバスターミナルで話したタクシーの運転手らしき人が中にはいってきて私たちに荷物代10DH払ってって言ってきた。

私は、え?何で?さっき荷物の人に払ったよ!って言った。

絶対この人英語わかるはずなのに、わからないフリして
とにかく払え!10DHだってそれだけ言ってくる。

私は、絶対に払わないって思っていたけど
りんりんが”さっきの人の悲鳴みたいになりたくないから払っておこう”って言ったので、しぶしぶ払った。

お金を払うとそのタクシーのおじさんは降りて行った。
周りの人も何も言ってこないけど、明らかに言われてたのは私たち2人だけだったと思う。
もしかしてこの人が本当の荷物の人で、最初に払った人が違ったのか・・?
真実はわからないけど、すっごく嫌な思いをした。
日本円でたかだか100円くらい。
でも今の私にとって100円でも重要なお金。悔しかった。


f:id:worldtravel224:20180213111608j:plain
車内はこんな感じ。座席は結構ボロボロ。笑
f:id:worldtravel224:20180213111600j:plain
窓から見える景色がアフリカっぽい!

色々あったけど、シャウエンには無事に到着!!
この時期(8月)のシャウエン混んでるみたいで
事前にbooking.comで宿を予約していきました(・∀・)

宿に日本人がいたので、
一緒にご飯に行くことに!
彼は日本で仕事をしながら、お盆や年末年始の休暇で毎年海外に行ってて
26歳ながら訪れた国は40か国以上!
仕事しながらこんなに旅行に行ってるの凄いなぁ・・・。
去年の年末年始はエチオピアだったそう。
それは最悪だったらしい。笑
なんで俺年末年始にここ来てるんだろうって気持ちになったみたい。笑

そんな楽しい話をしながら3人でレストランに行き、
それぞれ注文したのはこちら!

f:id:worldtravel224:20180213111553j:plain
彼が注文したのは肉入りのクスクス!

f:id:worldtravel224:20180213111557j:plain
私が頼んだ野菜のクスクス!

クスクスはパスタと同じ原料なんだそう。
パスタを細かくしたような感じかな?説明が難しい!笑
北アフリカの先住民ベルベル人の伝統料理で主食として食べられてきたもの。


f:id:worldtravel224:20180213111549j:plain
そして、りんりんが注文したのはタジン鍋
この蓋も可愛い♡

f:id:worldtravel224:20180213111542j:plain

おなかいっぱいになったけど、アイスは別腹( *´艸`)♡
このキャラメルアイス5DH(59円!!)♡

8月のモロッコ。めちゃくちゃ暑いんです。
暑いところは43度とか・・・
その中でもここシャウエンはまだ涼しくて、
ロッコを北上して最後にシャウエンに来る人はシャウエンは涼しくて天国だといいます。笑

南下する私たちはこれから地獄のような暑さを体験することに・・・。



今日も読んで頂き有難うございます♡
最後に1クリックお願いします!
クリック頂けるとランキングあがります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村