TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

世界一周を終えて~私が感じてること、私のこれから~

 

こんにちは!

 

MIHOです( ゚∀゚)!!!

 

なんと、3ヵ月半ぶりのブログ!笑

 

その間になんと!

 

 

世界一周終えて日本に帰国してます。笑

 


f:id:worldtravel224:20180606000142j:image

旅中に買ってたポストカード達。

部屋に飾って目覚める度にニヤニヤする←

 

 

 

は?お前何言ってんの?って感じですよね。

 

私もそう思います。

 

だってブログはまだ旅の3分の1も書けてません。笑

 

これだけ放置してるので

誰も見てないと思ってたけど

日本に帰ったら友達に

数日に1回見に行ってるのに更新がない、やめたの?

と何人かに聞かれたり。笑

 

え?見にきてくれてるの?って逆にびっくりした笑

 

そして、ブログやめるつもりはありません!

 

このブログは最後まできっちり書きます。

かなーり時間かかるだろうけど笑

 

誰も見なくても、

自分のためにも残しておきたいんです。

 

いずれ誰かが目にして、

その人のきっかけになるかもしれない。

 

旅の続きの記事の前に

私の帰国後のこと

世界一周を終えて感じてること

これからのことについて書きたいと思います( ^ω^ )

 

熱く語りすぎて、かなり長いので

興味ない方はこの先読まないでください笑

 

 

 

2018年3月15日に帰国しました

日本を出てから327日。

 

本当に色んなことがありました。

色んな景色をみて

色んな人と出会い

笑ったり

怒ったり

泣いたり

 

時には辛い思いもしたけど

それでもそれ以上に楽しかった

 

見るもの全てが新鮮で

何度も違う景色に出会って

毎日幸せを感じてた

 

たくさんの日本人にも会った

 

わかったことは

旅に向いてる人、向いてない人がいるんだなって。

 

早く日本に帰りたいって思ってる人にも何人か会った。

私は不思議なくらいホームシックにもならなかったし、

それほど日本食も恋しくないし、

長時間移動も空港泊もそんな辛くない。

だいたいどこでも寝れるし、お腹も壊さない。

 

なんて旅に向いてる人なんでしょうか。笑

 

こんなに向いてる人もそうそういません。笑

 

 

もちろん日本は大好きだけど

もっともっと世界が見たい、知りたい。

思ってたのはこれだけ。

 

人によって感じ方はそれぞれだから

私みたいに思わない人もたくさんいると思う。

 

けれど、世界一周に出て後悔した旅人には一人も出会ってない。

 

全員が行ってよかったって言う。

 

私ももちろん、

仕事も辞めたし、大切な人たちと離れてさえも

全て失っても

間違いなく行ってよかった。

 

たっぷり時間があったことで

自分と向き合えたし

私が何が好きで何が嫌いで

何に興味があって

今後どうしていきたいのか

よくわかった。

 

特に日本は

世間体とかこうしなきゃいけない、

これが普通で、これは普通じゃないとか、

みんな気にしてる。

 

日本の普通からしたら、私はもう普通じゃないんだろう。

 

特に年齢。

日本人はすぐ年齢きくけど、

海外にいて外国人に年齢聞かれたことなんてほとんどない。

会話の流れでたまに話すくらい。

年齢なんてただの数字っていうけど、本当にそう思う。

 

旅人だってそう。

体力ある若いうちにって思うけど、62歳の旅人にだって出会った。

 

でも、もちろん年齢制限があるものもある。

 

ワーホリ。

 

私は11月末にオーストラリアへワーホリに行く予定です!

 

ワーホリの年齢制限は30歳まで。

(30歳の年に申請してればok)

 

旅に出るまでワーホリに興味ありませんでした。

私は色んな世界を見たいのであって

1か所に住んで海外で働きたい訳ではなかったから。

世界一周のあとも日本に帰ってきてすぐに就活して働くつもりでいました。

 

でも旅に出て3ヵ月もしたら考えは全く変わっていて、

まだまだ世界中に行きたい(1年じゃ足りない、時間もお金も)

もっと英語話せるようになって世界中の人と深い話もしたい

 

旅中に出会ったたくさんのワーホリ経験者の話を聞いて

英語も上達できて給料も高いから稼げるオーストラリアのワーホリが今の私には最適なんじゃないかと!

 

たくさん移動してばっかりだったから

住む経験もいいなって( ゚∀゚)

 

でもワーホリは自分次第だと思う

日本人ばかりといて英語が話せず帰る人もいるし、

仕事が見つからず帰ることになる人も。

これは少数派ですけどね。

 

今の私は根拠のない自信で仕事も見つかると思ってる!笑

現に私の友達で仕事に困ってる人は聞いたことない。

 

そう、ワーホリは年齢に制限があるんです。

 

30歳以上の人が行きたくても行けないって悔やんだり、

もっと早く知りたかったって人も。

 

行きたいけど、、、

って悩んでるあなた。

 

一緒に行きましょ!

 

仕事が、、、とか

結婚が、、、とか色々あると思うけど

 

その仕事、一生やってたい仕事ですか?

このまま同じ生活してて幸せな結婚約束されてますか?

 

Yesならワーホリに行く必要はないです。

 

もしNoなら、やってみない( ^ω^ )?

 

合わなかったり辞めたければ

また日本に帰って日本の生活を始めればいいのだから。

 

もし、英語がペラペラに話せたとしたら

世界が広がると思いませんか?

仕事でも使えるし、

なんなら日本以外でだって働けます。

もし、そこで素敵な出会いがあったとしたら?

オーストラリアで出会って結婚した話はよく聞きます。

日本で婚活してるより、もっとチャンスがあると思う。笑

 

行けない理由を探すより

行ったらどれだけプラスか考えてみて(*^ω^)

 

30歳を超えてから行きたくなっても、もう行けないんです。

 

かくいう私も、世界一周に出るまで6年悩んでます。笑

まだお金が貯まってないとか、今仕事辞めれないとか色んな理由つけて。

行けない理由を自分で作ってただけ。

ある時、行けない理由がなくなったら行くしか選択がなくなった。

でも本当はいつだって行こうと決心さえすれば、行けたと思う。

あの時の私は自信もなかったし、怖かったからやりたいことからも逃げてた。

でも今なら、1年半前に決断した私をほめてあげたい。

未来(今)がこんなにも楽しくなったんだから。 

 

私は30歳目前にして

この先の自分の未来が楽しみでしょーがない(* ゚∀゚)

 

悩んだときはいつだってワクワクする方を選ぶ♡

 

強制はしないし、誰かの未来を私に決める権利もないし

決断して責任をとるのは自分だけ。

悩んでる人の"きっかけ"になればいいなと思って書きました。

 

私も人の行動や言葉に突き動かされた一人だから。

 

えーっと、

長くなりましたが

オーストラリア前に今は台湾にいます。笑

 


f:id:worldtravel224:20180606000340j:image

 

世界一周は終えたけど、

まだまだ旅は続けるつもりです。

 

旅の第2章がもうすでにスタートしてます♡

 

来週末には夢のW杯観戦!!!

そのあと1ヵ月ほど旅して

日本でまた3ヵ月ほど働いて

友達の結婚式に出席して11月末頃にオーストラリアの予定。

今年も色んな所にいる私。

自分でも来月どこにいるのかわかりません。笑

 

羨ましいって何度も言われるけど、

肩書きはニートですからね。笑

 

でも、

有名企業のエリートサラリーマンと

世界中を旅するニート

なれるならどっちになりたいですか?

 

なんだかんだ誰もが憧れるのは

世界を旅するニートなんじゃないか?笑

 

ニートのままではいれないから

もちろん仕事もするけど

あと2年くらいは思うままに自由な生活を楽しむつもり( ゚∀゚)

 

世界一周に出ても何も変わらないって人も多いし、

私も根本的には変わってないけど

思考や精神の強さはだいぶ変わったかな。笑

 

世界一周について質問があれば

コメントください★

 

世界一周ランキング(食べ物が美味しかったところ、もう一回行きたいところなど)は旅記事書き終わったら書こうかな。いつになるやら。

 

次回からはまた旅記事に戻りますので、是非見てくださーい\(^^)/♪

 

 

今日も読んで頂き有難うございます♡