TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

ダイビングライセンス〜O/W 1日目〜

こんにちは!

MIHOですヽ(*´∀`)ノ☆


またまたお久しぶりですw

今日はバッチメイトのもえの誕生日♡

まだ21歳!
羨ましい〜(°口°๑)笑


今日もこちらのバナー1クリックお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




2017/05/20

セブ島


1ペソ=2.3円


この日の数日前に
かとぅーから
キューバダイビングのライセンスを
取りに行かないかお誘いが✧ °∀° )/ ✧


私運動音痴だし泳げないけど(笑)
初めて宮古島でダイビングした時は楽しくて
世界の綺麗な海潜りたいな~って夢が♪
去年グアムで体験ダイビングした時も最高だった♡


エジプトのダハブで
ライセンス取るのが安いと聞いてたので
私はダハブで取ろうと思ってたけど


色々と調べてみたところ、、、


ん?!
セブの方が安いかも( ゚Д゚)?!


そもそも私の知識不足w

ダイビングには
指導団体がたくさんあって

指導団体とは、ダイバーを育成・指導したりダイビングの裾野を広げるための活動をしたりしている、営利もしくは非営利の団体。
ダイビングのCカードは、この指導団体が発行しています。

有名な3つの団体が

PADI・・・世界最大の団体。ダイバーの6割くらいがPADIのライセンス保持者。

NAUI・・・世界最古の団体。PADIに匹敵する知名度

SSI・・・高品質なカリキュラム。


ダハブではPADIのライセンスが取れるけど
かとぅーが誘ってくれた
セブのダイビングショップでは
SSIの取り扱い。

じゃぁ、この団体による違いって...?


ネットでたくさん調べましたが
なんと違いは、ほぼないみたいです!

PADIのショップは世界中ほとんどの海にありPADIだと世界中潜ることができること、NAUIやSSIだと断られることがあるのかというと、そんなことは滅多にないようです。

上記以外のマイナーな団体のライセンス以外は
基本的には世界中どこでも大丈夫なよう(*‘∀‘)

そして、ダイビングライセンスには
いくつかの段階があり

最初のライセンスが
オープンウォーター(O/W)
水深18mまで潜ることができる

そしてその次の段階が
アドバンスライセンス(A/D)
水深30mまて潜ることができる

更に上にはレスキューダイバー
マスタースクーバダイバー、
ダイブマスター、インストラクター
と、いつくか分かれています(・∀・)


ライセンスの名称は
団体によって少し異なるので
これはSSIの名称です。


私はせっかくなら
アドバンスまで欲しいかな〜と思ってて(・∀・)

でも18mでも充分かもしれないので
とりあえずO/Wを取りたい!!
O/Wはだいたい2〜3日で取得できるのですが
セブでは2日で可能!

セブで語学学校にきている人たちは
だいたい土日の休みで取りに来てます♪


ダハブではO/Wのみの取得(3日間?)で
276ドル(約30500円)と記載あり、


セブではなんと7000ペソ(約15600円)!!!
しかもこれは2日間、」3食の食事付き
食べ放題&ビール飲み放題!!!

ビール飲み放題とか最高すぎる♡ここは天国ですか(・´з`・)


安すぎて心配レベル(°口°๑)!

セブの中でも恐らく1番安いショップかと!


ここのショップが安い理由は

①韓国人オーナーの経営ショップ
※基本的に英語での指導。専門的な用語は日本語も少し混ぜてくれる

②テキストや教材などがない


セブでも他の日本人経営ショップはやはり30000円以上・・・


かなり有名なショップで
評判も良く、
私の学校の学生はほぼここで取得してるので
ここで取ることにしました✧ °∀° )/ ✧

私たちがお世話になったのはマクタン島にある
”A and B dive ”


私のいるセブシティからは
片道タクシーで300ペソ(約670円)くらい!
1時間ほどかかります。


ダイビングに行く前に!
今日は朝9時のセブ発の便で帰国する
のんちゃんと、ちかを
朝6時に学校前でお見送り(。•́︿•̀。)
寂しすぎる〜(;∀;)!!


お見送りをしてから
今回は5人でダイビングライセンスを取りにGO(*´ч ` *)

朝9時半までに集合だったので
8時に出発することに。


タクシーのドライバーには
Movenpick Hotelの近くと言えば
だいたい、わかってもらえます(・∀・)


Movenpick Hotelに着いたら
すぐ目の前の左側に見える
黄色い建物がダイビングショップです


f:id:worldtravel224:20170611114945j:plain



韓国人オーナーだけど
ライセンスを取りに来てるのは、ほぼ日本人!
私たちの時も韓国人は2名のみで
他15人くらいは日本人でした〜!

証明写真はなければ、
その場で写真撮ってくれます。

必要な持ち物は特になく、
タオルも貸してくれるので(・∀・)
シャワーもあるので
シャンプー類だけ持参した方がいいです^^

朝ごはんにはラーメン^^

1日目の午前中は
座学でインストラクターが
説明してくれます

全て英語ですが
ゆっくり、わかりやすく話してくれるので
ちゃんと聞き取れたヽ(*´∀`)ノ


お昼ご飯には
韓国料理のキンパ(太巻きみたいな)!

美味しい♡


午後からは
ウェットスーツをきて
浅い海辺へ!


ウェットスーツ着ると
これ、やりますよね!



GUNTZごっこ!笑



f:id:worldtravel224:20170611114855j:plain


いや、ゆうやキメすぎ!主人公かww

みんなのお気に入り写真♡

海ではマスクをしないで
10秒潜る練習や
レギュレーター(呼吸器)なしで
10秒潜る、
マスクに水が入ったときのクリアの仕方
などを練習!

初日のこの練習が1番辛かったかも〜笑


そのあと1回7mくらいのところまで
潜って初日は終了!

7mでも綺麗な魚見れたよ〜(*´ч ` *)


16時くらいに終了して
夜ご飯!

サムギョプサルの食べ放題に
辛ラーメン

この辛ラーメン美味しすぎた♡



f:id:worldtravel224:20170611115553j:plain




f:id:worldtravel224:20170611115625j:plain


更に食後にはマンゴーーー♡

セブで食べたマンゴーの中でも
1番美味しかった〜♡



f:id:worldtravel224:20170611115718j:plain


私たちはこの後、一旦帰りましたが
空きがあれば1人500ペソ(約1200円)で
宿泊できるそう(・∀・)


2日目のレッスンは次回のブログにてヽ(*´∀`)ノ!


今日も読んでいただき有難うございます♡
最後にバナー1クリックお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡ 
クリックしてもらえるとランキングがあがります^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村