TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

旅史上1番困った帰り道〜愛のトンネル〜


こんにちは!


MIHOです( ˙︶˙ )/!


リアルタイムのダハブでは早速、素敵な方達と出会い、
そうそう!これがしたかった!
という、旅してる感が楽しい♪


◎ルート
日本→フィリピン→タイ→シンガポールギリシャブルガリアハンガリーポーランドウクライナポーランド②→チェコクロアチア→フランス→スペイン→モロッコポルトガル→スペイン②→ドイツ→イギリス→スペイン③→オランダ→デンマークフィンランド→ドイツ②→イタリア→エジプト

現在地>>>ダハブ

今日も1クリックお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



@ルーツク→愛のトンネル




f:id:worldtravel224:20171010054827j:plain



9時くらいに宿を出発!


バスターミナルで
リヴネ行きのバスに乗ります。

愛のトンネルはバスを降りて30分ほど歩きます。
バスを降りるポイントまでは
ここルーツクから約1時間ほど。


小さなバスに乗って出発ー!


降りる場所が心配だったので
運転手の近くの一番前を確保。笑


運転手はもちろん英語が話せませんが
トンネル!!と言うとわかってくれます。

私も伝えておいたので、
トンネル付近の降りるとこで、
教えてくれました^^優しい!


さて、バスを降りると


f:id:worldtravel224:20171009231027j:plain


こんな何にもないところ。笑
不安になるわ(°д°)!


でも心配はいりません。
本当にこっち、、、?
って不安になるタイミングで
こういう看板が出てきたりします。


f:id:worldtravel224:20171010015250j:plain


田舎道、、、


f:id:worldtravel224:20171010015349j:plain


人っ子1人いません。笑


地図アプリを頼りに
目的地のトンネルまで歩きます。


馬もいるし、ヤギもそこらへんを普通に歩いてる。笑


f:id:worldtravel224:20171010015450j:plain


f:id:worldtravel224:20171010052844j:plain


なんかちょっと楽しくなってきた(笑)


お!残り1.3km!


f:id:worldtravel224:20171010052938j:plain



更に歩く。



ようやく到着!!



f:id:worldtravel224:20171010053002j:plain



f:id:worldtravel224:20171010053024j:plain


トンネルの入口には数名、きていました。

みんな車でな。笑


いーなー、私も車がよかった


ドキドキ。





f:id:worldtravel224:20171010053048j:plain



トンネルの入口からもう綺麗。



奥へ進んでいくと、、、




f:id:worldtravel224:20171010053214j:plain


そう、これ!!!

私が見たかった景色!!!

感動。゚(゚´Д`゚)゚。



人も少ないので、ここでセルフィーだ!
頑張れ私!!!



ここぞとばかり、
何枚も撮ってやりました。

私のコレクション見てやってください。



f:id:worldtravel224:20171010053427j:plain


遠目から




f:id:worldtravel224:20171010053458j:plain


にょきっと




f:id:worldtravel224:20171010053513j:plain


黄昏風。




f:id:worldtravel224:20171010053531j:plain


黄昏風その2。




f:id:worldtravel224:20171010053613j:plain




f:id:worldtravel224:20171010053638j:plain




f:id:worldtravel224:20171010053653j:plain



最後の写真を最近LINEのトップ画に変えたら
これどこー?!素敵!!
って何人も友達から連絡がありました^^
こうやって、たくさんの人が世界の素敵な場所を知るきっかけになるのは嬉しいです♡


すました顔してますが、
写真を撮ってる1時間の間に
20ヶ所以上蚊に刺されました。


いや、知ってたんです。
ものすごく蚊がいるから気をつけて
と教えてもらってました。


大量の虫除けスプレーをかけて
宿を出発したのに。


何故か服の上は大丈夫っしょ。
と甘くみていた罰ですね。


長袖長ズボンだったので
長ズボンの上からスプレーしてなくて
両足ぼっこぼこに刺されました(笑)


歩いたり写真撮ってる最中も
耳元でブンブン。
日本の蚊の比じゃない大きさの蚊が
それはもう大量にいるんです。


愛のトンネルに行く方、
全身くまなく虫除けスプレーすべし。


12時半すぎから
急に人が増えてきました。


人が映り込んでしまう写真になるし
満足したので、もう帰ろう。


かゆいし。



トンネルは3kmくらい続いてて長い道のりなのですが、
私は端まで行かずに、
元の道を引き返しました。
まぁ、トンネル内はどこも同じ景色なので。笑


それにしても、、、
1人で来てる人いなかったな。笑


正しい愛のトンネルの行き方はこちらです。


f:id:worldtravel224:20171010053851j:plain



絵になるなぁ。。。

ちなみに、
恋人が手をつないでこのトンネルを歩くと願いが叶う
というジンクスがあるそう。


人がいない午前中に行くのがおすすめです!!
よって、頑張ればリヴィヴからの日帰りもできますが、それだとトンネルには午前には着けないので、ルーツク泊をおすすめします。
私もリヴィヴ日帰りをやめてルーツク泊にしてよかった〜!
と、帰り道に心の底から思うことをこの時には知りません。
理由は後ほど。


帰りにトンネル内で日本人のご夫婦に会いました。
旦那さんの転勤でウクライナへ最近引っ越してきたとのこと。
なんと、それまではボリビアに住まれてたとか!
素敵、、、。゚(゚´Д`゚)゚。


お写真撮りますよ!!と謎のはりきりを見せて、
お2人のラブラブ写真を撮り、
トンネルをあとにしました。



よーし、また来た道を引き返して
ルーツク帰るぞー!


最大の難関はここから始まりました。


帰り道も馬を見ながら
サクサクと歩く私。


相変わらず人はいません。



もうすぐバス停というところで
邪悪な雲に気づく。


そう、私が午前に行こうと思った理由の一つに
午後は雨予報になっていたから。



うわー、やっぱ降ってきそう、、、
バスに乗るまで降らないでーヽ(;▽;)ノ



バス停に到着すると3人くらい人がいて、
その中で1人だけルーツク行きの人がいてちょっと安心。


バスを待って10分ほど。




ザザッーーーーー





急に大粒の雨が大量に降ってきました。



急いで反対側の屋根がある場所に
みんな避難。


雨予報だったにも関わらず、
折りたたみ傘を宿に忘れた私、バカなのか。


激しい雨。


止みそうもない。。。


やばいな、、、



一応バスが来る度に、
ルーツク?って確認しに行くも、
全部違う。


ついに、私とルーツク行きを待ってる男性の2人だけになりました。


雨は少し弱くなったけど、
まだ降ってる。


男性と、やれやれ困ったねと世間話、開始。

彼の名前はセバン。
ウクライナ人ですが、英語が話せる人!


来るバス全部違う。。。
すでにバス待ちから40分経過。

ほんとにルーツク行きがくるのか不安すぎる。

1人じゃなくてよかったと、それだけが救いでした。


このまま帰れないのかな?
あとどれくらい待てばいいの?
雨で全身びしょ濡れで、寒くて風邪ひきそう。

もう言葉も発せられなくなってたとき、

1台の赤いトラックが私たちの前にとまって

セバンが運転手と何か話してます。


乗って!ルーツクまで送ってくれる!


え!本当に?!
まさかのヒッチハイク的な(笑)


ウクライナ人2人とトラック
本当にルーツクに連れてってくれるのだろうか
どこか知らないところに置いてかれたりして、、、
悪い妄想もしましたが、
もう他に手段もないので乗ることに。


ウクライナ人2人は現地語で話して
大盛り上がり。
友達だったの?ってくらい仲良く話してる笑

こういう時は無になります。笑


外を眺めて、地図で現在地の確認はしっかりして。


疑ってごめんないというくらい
スムーズにルーツクのバスターミナルまで送ってくれました。


時刻は15時。


お腹すいたし、
TAMTAMに寄ってみよー!


f:id:worldtravel224:20171010054050j:plain



TAMTAMとは、
イオンのような大きなショッピングモール!
バスターミナルから歩いて10分くらいのところにあります。


服屋さんや、レストラン、映画館も入ってる!



f:id:worldtravel224:20171010054150j:plain




ジャンキーなものが食べたい気分で
ハンバーガーにした♡



f:id:worldtravel224:20171010054241j:plain




なんとここ、スケートリンクまであるんです!



f:id:worldtravel224:20171010054316j:plain



バスで宿まで帰ります。


あぁ〜疲れた、、、


今日は夜中12時のバスでキエフへ移動なので、20時くらいにバスターミナル行って待ってようかな。。。


キッチンの共有スペースにいると
スタッフのkatiaが、おかえり〜!と迎えてくれました^^


スタッフの男の子が、
ご飯を作っていて
これ、食べる??と。


え?いいの?
ありがとう!!


f:id:worldtravel224:20171010054353j:plain


美味しい( *´︶`*)!!


紅茶入れるね!って紅茶を出してくれたり

チョコレートをくれたり

優しいkatia。

トンネルの帰りの辛さを忘れられるくらい、アットホームな優しさが嬉しかった。゚(゚´Д`゚)゚。


部屋が一緒だったオランダ人のダニエルもやってきて、
彼も今日の夜に列車でキエフへ向かうそう。
列車いいな〜でもバスの方が安かったから。。。


みんなでワイワイ話してると
MIHOもここに何か書いて!と。


大きなボードがあって
チョークでたくさん絵が書かれてる。



f:id:worldtravel224:20171010060610j:plain



絵を書くなんて久しぶり!
何書こうかなぁ〜、、、
よし!

私が書いたのは、これ。


f:id:worldtravel224:20171010060514j:plain



下手くそJapan(笑)

札幌はここだよって♡印つけておいた。笑


更に、ウクライナのお菓子だよって
分けてくれたり
メレンゲみたいな甘いお菓子



f:id:worldtravel224:20171010054439j:plain


ヨーグルトもくれた(笑)


至れり尽せりヽ(;▽;)ノ


katiaが一緒に写真撮りたい!!
って言ってくれて、
2人でパシャリ。
私も一緒に写真撮らせてもらって^^



f:id:worldtravel224:20171010054508j:plain



お互いにインスタを教えあって
宿のスタッフと仲良くなったの初めてだなぁ♡


そしたら、彼女インスタに私との写真を投稿してくれたんです。
文字が読めなかったから翻訳したら、、、



f:id:worldtravel224:20171010054607j:plain


普段ゲストの写真は載せないけど、この子は特別ですって書き出しで書いてくれてヽ(;▽;)ノ♡

あー嬉しいなぁ。。。


katiaは夜中にゲストがきても起きて鍵を開けたりするから
お仕事大変だねって言うと


そうね。でも私はこの仕事が大好きなの!色んな人に会えるし、これ以上楽しい仕事ってないでしょう?


って、またキラキラした笑顔で。


私も旅行会社時代、
大変なこともあったけど
旅行会社の仕事が大好きだったし、楽しかった。

やっぱり、楽しんで仕事をしている人は素敵だな♡
私も帰国したら、やっぱり次も自分が好きな仕事をしよう。そう思った。


そう思わせてくれて、
出会ってくれてありがとう( *´︶`*)


20時頃、そろそろ行くね!
と出ようとすると

katiaが


え?もう行くの?
バスは12時じゃなかった??


そうだけど、暗くなる前にバスターミナルに行こうと思って!


それはあまり良くないわ。
私が時間になったらタクシーを呼ぶから、その方がいいと思う、、、


そう、、、?タクシーっていくらかかる??


タクシーの料金は忘れてしまったのですが、
バスが16円に対して、タクシーは500円くらいしたかな?

節約したかった私は悩んだけど、
なんとなくkatiaの言う通りにしよう、と思ってタクシーで行くことに。


これが大正解だった。


タクシーでバスターミナルまでは5分くらいだからって、
11時45分くらいにタクシーを呼んでくれて
真っ暗の中、バスターミナルへ。


バスターミナルは電気がついてなくて
真っ暗で、人も数人しかいなくて
なんだか怖かった。
早く着いて、この中で1人でずっと待ってなきゃいけなかったと思うと、
タクシーできてよかったと思いました。


キエフ行きのバスは1番に停まると聞いていたので
1番付近で待つ。


最初に来たバスが、
キエフ行きじゃなくて
本当にキエフ行きがくるのか不安に。。。

大きな犬もいて怖いし、、、


バスは15分ほど遅れてきて、
ようやく乗れたヽ(;▽;)ノ


なんだか長かった1日。
無事に愛のトンネル行けてよかったぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


サントリーニといい、
カップルの聖地に1人で行くのはもう余裕です。笑


次回はキエフ編♪


今日も読んで頂き有難うございます♡
最後に1クリックお願いします!
クリック頂けるとランキングあがります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村