TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

北極圏に到達!!

こんにちは!

MIHOです( *´艸)!!



今後のやりたいことが少しだけ見えてきたと思った今日この頃。




◎ルート
日本→フィリピン→タイ→シンガポールギリシャブルガリアハンガリーポーランドウクライナポーランド②→チェコクロアチア→フランス→スペイン→モロッコポルトガル→スペイン②→ドイツ→イギリス→スペイン③→オランダ→デンマークフィンランド→ドイツ②→イタリア→バチカン市国→エジプト→南アフリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラアメリカ→カナダ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビアパラグアイ→アルゼンチン→チリ→日本→台湾→日本→中国→ロシア→ジョージア→トルコ→ウクライナ②→リトアニアラトビアエストニア→日本→オーストラリア

現在地>>>オーストラリア

今日も1クリックお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村



@ サーリセルカ(フィンランド



夜行バスに乗ってまずは
ロバニエミへ移動。


ヘルシンキ→ロバニエミ バス移動
21€(≒2798円)
※2017年9月情報


ヘルシンキのバスターミナル】


【ロバニエミの到着場所】



そこからバスを乗り継ぎ。
目的地のサーリセルカへ。

f:id:worldtravel224:20190428203733j:plainf:id:worldtravel224:20190428203726j:plain


ロバニエミ→サーリセルカ バス移動
47.20€(≒6294円)
※直接ドライバーから購入
※2017年9月情報


サーリセルカは北極圏
ついに初めての北極圏に到達!!



サーリセルカに来た目的は一つ。


オーロラを見るため!!!



世界一周中にフィンランドに来る旅人は少ない。
高いし。。。


旅人の中で話題になってるのが
アイスランド
アイスランドフィンランド以上に物価は高いけど
高確率でオーロラが見えるらしい。



もちろん私もアイスランドに行きたい。



けど、私の中でオーロラはフィンランドのイメージ。

どうしても一番最初に見るオーロラはフィンランドがいいという謎のこだわりがあって。



フィンランドでもオーロラが見えるのは
北極圏と呼ばれる北部。


オーロラは自然現象であり、シーズンでも見れる保証はない


オーロラを見るための条件があって

「晴れの日」

「空が暗い」

オーロラの活動が活発になるのが、現地時間の23時頃であるといわれています。とはいえ、19時や21時頃にも観測されることはある。


フィンランドでオーロラを見れる確率は
ベストシーズンであっても60%


フィンランドのオーロラ観測地であるラップランドは天気が変わりやすいことでも有名。
天気がよくて確率が高いといわれる日でも油断はできず、見れない覚悟もしておく必要があるとのこと。


ベストシーズンは9月から10月と2月から3月。

2月から3月の方が晴天率は高いけど、なんせ寒い!!!


私が実際に来たのは9月16日


ちなみに、ヘルシンキで会ったさとるくんは
すでに数日前に来ていて
その日はなんと11年ぶりの太陽フレア

爆発的なオーロラが見えたそう。


羨ましい!!!
私もその日に行きたかったー(ToT)



そんな私が到着した今日の天気は



雨。

f:id:worldtravel224:20190428204326j:plain

着いたときは雨は降ってなかったけど、絶賛くもり。


絶対見れないやつじゃーん。・゜゜(ノД`)



私がオーロラを見れるチャンスは2日。
本当はもっと長くいたいけど、このあとの旅のスケジュールが詰まってるのと、なんせこのサーリセルカは宿泊費が高い!!!


私みたいな貧乏パッカーがくる所ではないのです。


もちろんドミトリーのある安い宿なんてない。


その中でも最安を予約したけど、
ツインルームで一泊12000円(゚ロ゚ノ)ノ!!
2泊だから24000円!!!

これアジアだったら40泊もできるけど?!


そんな訳でチャンスはたったの2日。

ちなみに明日も天気は悪そう。。。


お願い。見れますように。



ちなみにロバニエミでは
オーロラ観測ツアーがあるのだけど
お値段85€。。。

そしてそのツアーでは
その日オーロラが見えそうなポイントに行くようで
それがサーリセルカの場合も多いらしく。


サーリセルカでは
オーロラ観測ポイントまで歩いて行くことができる。
つまりツアーに参加しなくてもいいので0円。


って事でツアーには参加せずに
自力観測のためにサーリセルカに来たのです。


サーリセルカはとっても小さい町。


数時間歩けば町のすべてが見れる。


たった一つしかないスーパーに買い出しへ。

f:id:worldtravel224:20190428203713j:plain

もちろんお気に入りのこのチョコ購入。



私の泊まるところはここ!!!

f:id:worldtravel224:20190428204314j:plainf:id:worldtravel224:20190428203706j:plain


とっても雰囲気がいい( *´艸)



そして部屋!!!

f:id:worldtravel224:20190428204253j:plain

ギリシャ以来約3ヶ月ぶりの個室!!

テレビまである!
f:id:worldtravel224:20190428204308j:plain

冷蔵庫も何もかもそろってる。

f:id:worldtravel224:20190428204320j:plain

わーい!!!
でも一人には広すぎる(ToT)



ツインだからあと一人いれば半額になるし
一人でオーロラ観測も寂しいなと思って
色んな人誘ってみたけど
全員に高いっていう理由で断られた。笑

そりゃそうだよね。
世界一周中にここに来た人はさとるくん以外聞いたことない。
さとるくんは旅しながら仕事もしてるから私みたいな貧乏旅でもないし。


スーパーに売ってた
オーロラのポストカードが綺麗すぎてすぐ購入。

f:id:worldtravel224:20190428204301j:plain

夜になって22時頃。
雨が降ってなかったからオーロラ観測にでかけてみることにした。


私の持ってる服を重ね着しまくって
できる限りの厚着をして。


夜の気温は0度。


ヒートテックとウルトラライトダウンのおかげか寒くない!


観測地点まで20分ほど歩く。


歩いてる途中で雨が降ってきてしまった( ;∀;)


迷ったけど雨は強くなるし
今夜はもう無理かなって思って
部屋に戻ることにした。



明日がラストチャンス。
見れるかなぁ。。。



今日も読んで頂き有難うございます♡
最後に1クリックお願いします!
クリック頂けるとランキングあがります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村