TRA☆LOG~世界一周~

2017年4月から世界一周の旅へ☆女一人旅☆札幌出身☆ドタバタ系旅人☆

運河の街アムステルダム【17ヵ国目オランダ】

こんにちは!

MIHOです( ´ ▽ ` )ノ!!


友達と過ごす休日は何もしなくても楽しい( *´艸`)



◎ルート
日本→フィリピン→タイ→シンガポールギリシャブルガリアハンガリーポーランドウクライナポーランド②→チェコクロアチア→フランス→スペイン→モロッコポルトガル→スペイン②→ドイツ→イギリス→スペイン③→オランダ→デンマークフィンランド→ドイツ②→イタリア→バチカン市国→エジプト→南アフリカ→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラアメリカ→カナダ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビアパラグアイ→アルゼンチン→チリ→日本→台湾→日本→中国→ロシア→ジョージア→トルコ→ウクライナ②→リトアニアラトビアエストニア→日本→オーストラリア

現在地>>>オーストラリア

今日も1クリックお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村



@ バルセロナアムステルダム


楽しかったバルセロナが終わり、
またお別れの時。


朝、私が最初にバルセロナの宿を出る。



ひとんもよしきも起きてくれて、
お見送りしてくれた。


ひとんはもうすぐ旅が終わるから
旅中に会うのはこれが最後。
また日本でね!!


よしきとは南米時期がかぶりそうだし、
ウユニで再会しようねって言って
バイバイした。



何度経験しても別れは寂しいな。
一生会えない訳じゃないのに。


でも、この2人とは絶対また会える。
そう思った。

f:id:worldtravel224:20190421193302j:plain
f:id:worldtravel224:20190421193309j:plain
f:id:worldtravel224:20190421193322j:plain

バスに乗って空港まで。


また飛行機に乗って次の国へ( ´∀`)

f:id:worldtravel224:20190421193334j:plainf:id:worldtravel224:20190421193316j:plain


バルセロナの空港ラウンジも最高だった♡

f:id:worldtravel224:20190421193342j:plain

f:id:worldtravel224:20190421193256j:plain
アイスまであったよー( *´艸`)


着いた先は、、、



オランダのアムステルダム!!!

f:id:worldtravel224:20190421194058j:plain
f:id:worldtravel224:20190421194018j:plainf:id:worldtravel224:20190421194104j:plain


空港出てすぐにこれあるもんだから
撮っちゃうよね。

f:id:worldtravel224:20190421194042j:plain

バスに乗って移動しようと向かったら
男の人とすれ違って
何かボソッと言っていたけど聞こえなかった。

次の瞬間、私の前に警官が現れて

今すれ違ったら男は悪いやつなんだ、
何か君に言ってただろう?
奴を捕まえるために情報が必要なんだ。協力してくれるかい?


え?いや、、、何か言ってたと思うけど聞こえなかった。



そうか、、、。
じゃぁ君のパスポートを見せてくれ。


は???
いや、何でこの流れで私のパスポートを見せなきゃならない??


意味わからなくて
Noと言っても


奴を捕まえるためなんだ。
君の情報もポリスレポートに書く必要がある。協力してくれ。


いやいやいや、何で私のパスポート情報、個人情報が必要なわけ?


何回聞いても
とにかく必要だって一点張り。


そして私もパスポートは見せたくないの一点張り。


ついにポリスが降りて、

わかった。
じゃぁ、パスポートは見せなくていいから名前とパスポートNoだけ教えてくれ。


もう私も関わりたくなかったので
偽名と番号もデタラメ教えた。


真意はわからないけど、
この警察もしかして偽物なんじゃないかって。

前に誰かのブログでみたことがある。
南米にはよく偽警察がいて、警官の服を来てるし信用してしまって個人情報やお金を取られるっていう詐欺らしい。


なんとなくそれを思い出して
全力で断ってよかった。。。



気を取り直して!!

f:id:worldtravel224:20190421194048j:plainf:id:worldtravel224:20190421194027j:plainf:id:worldtravel224:20190421194033j:plain


アムステルダムもかなり来て見たかった場所。


だって、可愛すぎる町だって思ってたから( ´∀`)

f:id:worldtravel224:20190421193942j:plain

あー本当は5月のチューリップ時期に来たかったけどそれはまた今度のお楽しみに。


オランダの名物は
クロケット!!!
日本のコロッケの元になったとか。


アムステルダムには
あちこにクロケットのお店があるけど
中でもこれは便利!

f:id:worldtravel224:20190421193950j:plainf:id:worldtravel224:20190421193938j:plain

クロケット自動販売機!!

f:id:worldtravel224:20190421193954j:plain

たくさん売れるから常に揚げたてで美味しい!!

f:id:worldtravel224:20190421193918j:plain

手軽に買えるしこのサイズ感もいいね!


そして、アムステルダムには日本人も多く住んでるらしい。


あちこちに日本食も売ってる。

f:id:worldtravel224:20190421193931j:plainf:id:worldtravel224:20190421193923j:plain

ハイネケンは有名だね。
f:id:worldtravel224:20190421194721j:plain


f:id:worldtravel224:20190421194659j:plain
この売り方斬新。笑


なんだかアイスが食べたくなってスーパーで購入。

f:id:worldtravel224:20190421194706j:plain

食べながら気づいた。


私はシャツ一枚でアイス食べながら歩いてるんだけど、


回りは、、、
コートやダウン着てる。


そう、完全に季節外れは私。笑



たぶん回りからは、こう思われたでしょう。

もう心の声が聞こえそうだった。


こんな寒いのに薄着で外でアイス食べてるなんて。
クレイジージャパニーズ。と。笑



確かにかなり北欧に近づいてきたし、
夏も終わった9月。


ま、そんなの関係ねぇ!(またまた古い)と観光続けましたよ。

オランダのアムステルダムといえば、運河
いたるところに運河があって、ボートや船があって。

f:id:worldtravel224:20190421194911j:plainf:id:worldtravel224:20190421194923j:plainf:id:worldtravel224:20190421194927j:plainf:id:worldtravel224:20190421194930j:plain

f:id:worldtravel224:20190421195336j:plain

f:id:worldtravel224:20190421194653j:plain

アムステルダムには自転車の人がいっぱい。
今(2019年)の職場のオランダ人から聞いた話、
地球温暖化を深刻に受け止めていて、できるだけ車を使わずに自転車を利用する人が多いのだとか。
彼女たちは地球と生き物にかなり優しい。素敵なことだよね。

f:id:worldtravel224:20190421194903j:plain
おいしそうなマカロン

f:id:worldtravel224:20190421194907j:plain
可愛いベンチ!!!


f:id:worldtravel224:20190421194643j:plain

ヨーロッパのいたることろにある、南京錠たち。
羨ましくなんかないけどつい写真撮っちゃう。


普段一人で夜は出歩かないけど
宿のすぐ前が運河だったのと
夜の運河が綺麗すぎて、写真だけさくっと撮って帰宅。

f:id:worldtravel224:20190421195324j:plainf:id:worldtravel224:20190421195332j:plainf:id:worldtravel224:20190421195341j:plain


f:id:worldtravel224:20190421195328j:plain
ハイネケン飲んじゃったもんね!!


今日も読んで頂き有難うございます♡
最後に1クリックお願いします!
クリック頂けるとランキングあがります♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村